風邪を引いたらお風呂に入っちゃ駄目?


風邪を引いてしまいました…。イソジンでうがいをしていたのに…。


んで、「風邪を引いたら風呂にはいるな」って話を良く聞くんですけど、調べてみたらちょっと違うみたいです。


風邪の時の風呂のメリット

  • 汗をさっぱりと流せる
  • 水蒸気によって喉や鼻の乾燥が和らげる
  • 皮膚を清潔にして新陳代謝を高め、さっぱりすることでぐっすり寝られる


風邪の時の風呂のデメリットというか注意点

  • 熱があって食欲もないのにお風呂にはいると余計に体力を消耗し免疫力が下がってしまう
  • 下痢や嘔吐などの症状がある時は、お風呂で発汗すると脱水症状の危険もある


等みたいです。他にも色々とあるみたいなんだけど、簡単に言うと、「風邪の症状の酷いときには風呂に入るな、軽いときは湯冷めなどに気をつければ入って良いよ、後は湯船につかるよりはサッと素早くシャワーですませる。出来れば寒い夜じゃなくて暖かい昼間の方が良いみたい」って事みたいですね。


と言うことで、軽くシャワーを浴びてきます。