LIFEノート(A5)でシンプルマッピング

『A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」』に感化されてA6のノートを買いました。

ただ普段持ち歩くメモ帳はモレスキンなので、2冊も持ち歩くのはきついです。(立ち仕事なので携帯できるモノは限られています)持ち歩かないので、別にA6ノートじゃなくてもいいや、と思い、A5のLIFEの方眼ノートを買ってきました。シンプルマッピングは縦長よりも横長の方が書きやすいので、横向きにして使っています。

ノーブルノート A5 5mm方眼罫 N33

ノーブルノート A5 5mm方眼罫 N33

「たった100円で」という訳では有りませんが、お気に入りのノートなので沢山書いてみたい気持ちで一杯です。A6のノートの時にシンプルマッピングを試してみたのですが、字が大きいのかスペースが小さいのか解りませんが、上手くまとまりません…。枝分かれしたテーマを、新しいマップとして作成すれば良いだけのことなんだろうけど。後は、そのスペースに書ききれないことは実現できないこと、という筆者の意見が有りましたので、テーマを大きくしすぎてしまったのかもしれません。とにかく始めたばかりなので取りあえず続けてコツをつかみたいと思います。