最近使っている文房具(筆記用具)


最近使っている文房具をまとめてみました。

これだけは外せません。メインの筆記用具。説明は不要だと思いますが、書きやすさは、度肝を抜かれました。なめらかで、しかも色が濃い、ストレスが全く掛かりません。普段、書類を書くときは勿論、メモを書くときにも多用しています。今のところジェットストリームに勝るボールペンは無いと思います。「Fシリーズ」以外は全部買っちゃいました。リフィルも、最近近くの店で青を販売し始めたので10本ぐらい買いました。使い切れていないけど…。ただ、この前、無くしてしまったので今は、↓

を使っています。早く買わなくては…。



追記:ストックも含めて2本買ってきました。これで安心。しかし、探してみると、意外と売っていないモノだな…。もっとジェットストリームを普及させなくては…。


シャープペンシルの中では、今のところ一番です。クルトガエンジンのおかげで、いくら書いても文字が太くならない。一時期は売り切れ続出でした。勢い余って0.3mmの方も買ってしまったのですが、(ピンクしか売っていなかったのでピンクを買ってしまった…)あまり使っていません。「細かい字用に」なんて思って買ってしまったのですが、0.5mmでも、文字が太くならないので意味がありませんでした…。たまには使っていますが。主に、会議でのメモと、FAXで送る書類に使っています。


ぺんてる シャープペン グラフギア1000 PG1015 0.5mm

ぺんてる シャープペン グラフギア1000 PG1015 0.5mm

クルトガ以前のメインシャープペンシル。クリップ部分を開くと「カチッ」と言う音と共にペン先が収納できるので、胸ポケットなどに入れても刺さりません。「カチッ」という音がとても心地よい。適度に重量感があって、長時間書くときも安定してかけるので疲れません。最近は、たまにしか使っていませんが…。ちなみにグラフギア1000の前はグラフギア500を使っていました。


シャープペンシルの替え芯は、三菱鉛筆ナノダイヤです。アマゾンじゃ売っていないのか…。60mmの芯一本あたり、およそ4億個のナノダイヤが配合されているそうです。よく分からないけど、なめらかでとても書きやすい。クルトガとのコラボレーションは最高です。ナノダイヤ以前はボールペンばかり使っていたのですが、ナノダイヤが発売されてからは、シャープペンシルが書くのが楽しくなりました。ナノダイヤ、以前はぺんてるのハイポリマープロ。濃く書けるのに、折れにくいので、大学時代からずっと使っていました。


これは、特にこだわりはありません。蛍光ペンの中ではグリーンが好きです。目に優しい気がします。ビートルティップを買ってみようかな。


  • ゼブラ マッキー ノック式

[rakuten:mitadepa:1354179:detail]

取りあえず、何でも書けるので重宝しています。今度は、紙用も買ってみようかな。


  • 三菱MONO ONE

[rakuten:somsoms:851601:detail]

消しゴムは暫くこれしか使っていません。MONO ZEROシリーズも2種類(円形と角形)を買って使ってみたけど、長いのでシャープペンシルと持ち替えて使わなくちゃいけないので面倒くさい。左手の中に収まるONEが最高。ただ小さくてすぐになくちゃうから、ストックが一杯。白紺黒のMONOカラータイプを愛用。




取りあえず、長くなってしまったので筆記具だけ。まだあるけど、メインで使っているやつだけで他は割愛。ボールペンとシャープペンシルなんて一本持っていれば良いのに、何本も持ち歩いてしまいます。よく考えると、普段使っているのはボールペンもシャープペンシル三菱鉛筆製ばかりです。凄いな、三菱鉛筆。その前は、今思えばグラフギア1000とハイポリマープロのぺんてるコンビだったな…。何か相性とか有るのだろうか、いや無いだろうな。単なる好みでしょうね。


あと、ここには書いていないけど、ジェットストリームの通常タイプ(SXN-150シリーズ)もたまに携帯しています。バッグの中を漁ればまだ違うものが出てくるかもしれない…。上記のモノは安定して使っているけど、新しいモノが出たらすぐに買っちゃうからな…。嫁に見つかるとうるさいし…。隠れてこそこそ買っています。


メモ帳、ノートはこちら↓


最近使っている文房具(メモ帳・ノート)