三菱鉛筆 ナノダイヤ


ねこまるさんからコメントを頂きました。

ナノダイヤを使ってみたが、濃度を濃くしただけ?
と思ってみたけど、定着性が明らかに今までの替芯より劣っていないか!
ナノダイヤでなめらかにして、定着性が低下してしまったのか?
筆記面を軽くティシュで擦ると、今までの替芯と明らかに違うよ。


今日はグラフギアでノートに書いていたのですが、特にそのような感想は無かったなぁ…。芯は、今回は「B」を使って軽めに書いてみたけど、なめらかなのは確かにそう!!すべすべつるつる書けました。定着性については、ちょっとこすってみたけど、特に問題は無かったけどなぁ。普段持ち歩く、メモ帳とかに書いたりすると、こすれる機会が多いから、長期間の保存したい内容には不向きなのかな。芯が濃くなれば別かもしれないけど。ノートやメモの紙との相性もあるのかもしれないですね。使い続けて検証していきたいと思います。


ただ、メモ帳はシャープペンや鉛筆などこすって消える筆記具で書く習慣はないのでちょっと解らないかも…。ノートも以前はボールペンオンリーだったし。