仕事でストレスをためない方法

酔っぱらっているので、久々に書きます。

最近仕事が変わり(自己都合というか、強制的に業種、職種が変わった)色々と戸惑っております。知識が不足しているので、分からないことだらけ。躊躇することばかり。仕方が無い事です。


分からないことが多いと、独りで考え込んでしまって仕事が捗らないことが多くなったりしてしまい、無駄な時間が増えるというか、効率がグーンと落ちてしまいます。


解決策を再発見しました。当たり前のことなんですけど、


「分からないことは分かる人に聞く」



人って遠慮しちゃダメみたいです。自分はそうなんだけど、自分のことはどう見られているんだろう?って思うけど、他人のことは思っている以上に関心がないかもしれない。「こんな事を尋ねたら、あの人はどう思うんだろう?」なんて思っていても、意外と尋ねられた人は、何とも思っていない事が多いかもしれない。余裕のある人って今はあまりいないと思うし、頭の中が一杯一杯の状態で、他人のことを深く考えたりはあまりないし。自分だったら他の人に何かを聞かれた時に悪い気がしないし、教えてくださいって言われたら、素直に教えちゃう。いい気になって全部教えちゃう。普通に考えてそうなんですよね。忘れていた。


後、「近くに聞く人がいない場合はメールを送るか、電話をかけてその場で解決しちゃう」っていうのが有効って言うのを改めて確認しました。早ければ1分ぐらいで解決しちゃう。さんざん迷っていたのが馬鹿みたいに思えるぐらいに。効率化とかスピード化ってそういう事なんじゃないのかな、って思います。ウジウジしている暇なんてもったいないもんね。取り敢えず、ため込まないことです。直ぐに吐き出しちゃえば楽になる。上司に報告するのと一緒。悪いことでも報告した時点で責任は全くなくならないけど、少しはどこかに行っちゃう。大げさな言い方だけど、そういう事に近いと思います。


上手くまとまらないけど、そんなことを最近思います。