ツバメノート

ツバメノート、買いました。W60S。B5版のA罫8mm27行です。ここ数年は、5mmの方眼ノートを使用していたのですが、良いノートがなく、ルーズリーフばかり使用していました。
http://www.tsubamenote.co.jp/product.html#daigaku


ルーズリーフも、使い勝手は良いのですが、最近会議に出席する機会が多くなり、バインダーから外したルーズリーフが資料と一緒に散乱しているという状態です…。ルーズリーフも、バインダーから外してしまって、どれとどれが続いているのかも、解らず(右上に日付とと会議名は書いてあるのですが、書き忘れが多い…)何が何だか解らなくなっています。その都度片付ければ勿論良いのですが、バタバタしてしまい(言い訳)必要なノートが見あたらないという状態です。問題点は、ノートの形状ではなく私の作業スタイルなのは百も承知ですが、ここは、道具を替えてみて改善を図ってみよう思って、買ってみました。

ノートの利点は、

  • ルーズリーフに比べてコンパクト
  • ルーズリーフに比べて散乱することがない(時系列的)


という点ですかね。勿論デメリットもあるのですが、それは気にしないことにします。


探したら5mm方眼も出ているのですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/papeterie-la-mer/tbm-n3044.html
ただ、24枚じゃちょっと足りない…。


そう言えば、ビームスとコラボしたセブンイレブン限定の、A5版の5mm方眼があったなぁ。でも、あれはメモっぽいしなぁ。記録用のノートには向かないか…。


まぁ、何はともあれ、気が重い会議に出るのが少し楽しくなりました。