使ってみました、クルトガ uni 三菱鉛筆

使ってみました。クルトガ

http://d.hatena.ne.jp/LLLL/20080323/1206278196

  • 良い点。

筆跡の太さが一定に保たれています。もの凄く安定。書き始めは「なんだ、普通のシャープペンか。」なんて思っていたけど、文章を書きまくっても、太さが一定。筆跡の不安定感が無くなり、なんだか字が上手くなった気がする(気がするだけ)。意識しないと解らないんだけど、普段気になるところを意識させないって素晴らしい。ストレスフリー。

  • 悪い点

ちょっとペンが軽い。普段グラフギア1000を使っているせいだろうけど。軽いのが良いところなのか?よく分からないけどその点に関しては個人差があると思います。ペン軸の太さは丁度良いけど、ラバーグリップだと滑らなくて良いかも。でも、それじゃあ、大事な部分が見えなくなってしまうけどね。回っている部分が見えなくなったら「回っている、回っている」なんて思いながらニヤニヤ出来なくなるので困ります。



トータルで見ると、素晴らしいペンです。使ったことがない人は、買った方が良いです。試し書き程度じゃ、このペンの良さは解らないと思います。ノート1ページぐらい書いてみて、ジワジワと良さが解ります、爆発的な感動はないけど。騙されたと思って、買ってみてください。それであんまり良いと思わなかったら、騙されたんでしょうね。縁がなかったと思ってください。でも、とにかく、お奨め。

長い間ベストオブシャープペンシルの座を守ってきた愛用のグラフギア1000の立場が危うくなってきました。そんなに沢山ペンを持ち歩くわけにも行かないし…。これからどうしよう。