人に上手く伝えるためには、自分の考えをまとめる

非常に共感しました。

机の上に紙とペンを広げられるかで勝負が決まる

5mm方眼に思いを込めて


今まで色々試したけど、やはり紙に書き殴る行為に勝るものはありませんね。マインドマップとかも使ってみたけど、上手く行かないし考えをまとめると言うより、ソフトを使いこなせないで終わってしまいました。きれいに作ろうとか邪念が働いて目的からぶれまくり。まぁ、それは、ちょっと違うのかもしれないけど。


人に自分の考え方を伝えるのが苦手で色々考えて自分なりの方法でやっています。
私の場合、大好きな5ミリ方眼を使いたいところですが恐ろしいほど紙を浪費するのでいらないコピー用紙の裏です。後は書きやすいボールペンを使います。大量に文字を書くから。お奨めは三菱ジェットストリーム、黒、赤、青です。書き味なめらかでインクが濃い。3色ボールペンが出たら間違いなく買いですが、リフィルの構造上、非常に難しそうですね。まぁ、それはどうでも良いことなんですが…。


取りあえず思ったことを箇条書きにしてただひたすらに書き殴ります。大きな字で(チマチマと書いていたら考え方も小さくなってしまうという持論。意味はないのですが…。本当は早く書こうとすると字が大きくなってしまうだけですが…。)、空白を沢山作って(後で補足を入れるために)。その時、順番は後で付けるので無視、関連して思いついたことも別項目として羅列して書きまくります。図が必要かなと思ったら、それは別紙で書きます。「別紙参照 - 1」とかで。もう無いかな、と思ったところで読み返して、青ペンで補足します。補足の際に思いついたらまた別項目で書きます。最後に赤ペンで優先順位を書いたり、重要なところをマーキングします。字は殴り書きなので汚いのですが、基本的に清書はしないことにしています。手間が掛かるし、余計なことまで書いてしまって本質がぶれてしまうからです。(形にこだわってしまう性格なので…)


でも、これは自分の考えをまとめる作業であって人に伝える為の行為ではありませんね…。人に伝える為にはそこに、自分の言葉ではなくて、相手が解る言葉(伝わりやすい共通の言葉、相手の感情を揺さぶる言葉)で書かなくちゃいけないのでそれが一番難しいです。語彙の不足が課題ですね。




ちなみに、一番アイディアが浮かぶのが夜布団に入って目をつぶって寝るまでのひととき。次の日になったらほとんど忘れているし…。あれを記録できたらなぁ。