無印良品 インデックス付箋

昨日買い物に行ったときに、無印のインデックス付箋が気になりました。でも、今まで付箋紙なんて、

  • ちょっと大きめの付箋をメモ代わりにしてそこら辺に貼る
  • 小さいモノを読んでいる本の気になっているところに貼る

ぐらいしか、活用していなかったんですよね。どこかで見た(サイトは失念)「ポストイットティッシュの様に使え」と言う台詞が衝撃的でバシバシと書いて貼りまくっていました。(ティッシュのように気軽に使えと理解しました。違うのかな?)

無印良品 インデックス付箋紙

書類をファイリングする上で大切なのは,インデックスタブをつけることです。インデックスタブを付けることによって,検索性が飛躍的に向上します(※これも一種の「見える化」です)。

上記のブログを読んで、書類の整理に使うやり方もあるな、と思ったわけです。いや、むしろそれが本当の使い方?今度、買ってみようかな。